【導入の狙いがハッキリしていれば、中古機械のご予算で新品機械も選択可能です】


「中古の小型マシニングセンターが欲しいんだけど・・・」

NCCマシナリーにこんなお電話を頂きました。
良くお話しを伺ってみると、今までマシニングセンターを持っていなかったお客様。
電極加工用にそろそろ機械が欲しいので。という事で弊社にご相談でした。

始めてマシニングを導入するので、オペレーションも慣れないし、ぶつけて壊すかもしれない。

なので、高年式、程度の良い中古マシニングはないかとお探しでした。

こういったご相談は良く頂きますので、今回事例として挙げさせて頂きました。

 

■上記のお客様のご要望の中でポイントになるのはどこでしょうか?

・仕様?
・価格?
・コンディション?
・納期?

正解は「初めてマシニングを導入する」です。

機械を導入するとなると、仕様やスペックもさる事ながら、

・機械を動かす為のCAD/CAMの選定
・NCデータを誰がどうやって作成するか
・ツーリングやコンプレッサの付帯設備
・電気やエアなどユーティリティ等

こういったことを複合的に検討しなければなりませんが、
はじめての導入で全てを把握するのは難しいもの。

そこでまずお客様の工場へ訪問し、お仕事の内容をや導入の目的を確認しました。
さらに実際に現場でお使いになる社員様の意見などもヒアリング。
格好よく言ってみれば、工作機械の導入コンサルティングですね。

AL001-1onakakaigi20140830_TP_V

 

■ただ機械を売るだけではございません。

弊社の前身は製造業です。3次元CAD/CAMを駆使し、
モデリングから3D設計(金型含む) 切削加工、
組立までの一環製造を行っておりました。

また、工作機械の販売に10年以上携わった経験、
製造側であるメーカーでの経験をも持ち合わせています。
こういったご提案は、弊社の大好きな所です!

 

お客様のお仕事内容や、現状の設備やオペレーションレベル。
スタッフの方のノウハウ、外注先さんとの連携。
そういった部分も加味して、最も最短で立ち上げられる組み合わせを
一生懸命考えます。
今回は電極マスターの切削という明確な目的があったので、
必要なスペックの洗い出しはすんなりと進みました。

しかし問題は4点ございました。

 ①納期
 ②希望にあう中古機があるか?
 ③CAD/CAMの導入
 ④機械のオペレーションをどうするか?

まずは①お客様の希望の納期と、②そのタイミングで希望に会う
中古機械があるか?という点です。

■コンパクトマシニングセンタ「SPEEDIO/スピーディオ」の選択

IMG_8893

選択肢の多い40番クラスの中古機も良いのですが、
今回はバリバリの三次元形状なので、大容量のNCデータ対応が必須です。
そうなると中古機といえど、高年式、高価格の機械になってきます。
今回対象となるワークは、銅電極や金型プリハードン鋼など切削負荷の少ないもの。
であれば30番クラスでも十分に対応可能。30番クラスなら価格も安く抑えられる。

 

という事で、
早々にターゲットを30番クラスの小型マシニングセンターに絞って調査を開始。
しかしこの時点で中古機の選択は、ほぼ除外しておりました。

 

■中古機械か?新品か?

実は調査開始時点で希望に会う物件がないのは分かっていたからです。
お客様の希望納期のタイミングに合わせて、ぴったりの機械が出てくる事は
ほぼないでしょう。
それだけでなく、④機械のオペレーション という観点からも、
今回は中古ではなく新品を検討した方が良いと判断しました。

 

新品であればメーカーさんの操作指導がありますし、
サポートセンターの活用や導入スクール講習の受講も可能です。

スクリーンショット 2016-04-19 14.57.47

現場スタッフの方へのヒアリングからも、導入時サポートは
必須と感じておりましたので、

今回は確信をもって、新品機械の検討をご提案させて頂きました。
もちろん、スペック・予算・納期が合う事が前提です。

 

途中の比較検討の資料はお出しできませんが、こういったケースの場合
NCCマシナリーでは各機械比較表を作成し、詳細に検討致します。

 

その結果今回決定となったのは下記の機械となりました。

ブラザー工業製 コンパクトマシニングセンター
「SPEEDIO/スピーディオ」S500X1

スペックも素晴らしいのですが、
メーカーさんの短納期対応も大きな決め手の一つでした。

 

つづく。

次回:要になるCAD/CAMの選択

↓ブログランキングに参加しています↓
↓下記をクリックして応援してもらえたら嬉しいです↓

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

 

【関連ブログ】
「即納機もあり。ブラザー工業 コンパクトマシニングセンタ「SPEEDIO/スピーディオ」
▼▼▼お問合せはこちら▼▼▼
****************************
工作機械、産業機械の一括買取・販売
****************************
(株)NCC / NCCマシナリー事業部
〒104-0032
東京都中央区八丁堀2-11-8平澤ビル5F
TEL:03-6280-3475
FAX:03-3555-7530
E-MAIL:info@ncc-m.jp
****************************
top-logo
#中古工作機械 #USEDMACHINE #中古 #USED #機械 #MACHINE
#買取  #売却 #引取 #高値
#マシニング #旋盤 #プレス #板金 #印刷機 #放電 #ワイヤ
#研削盤 #NC #測定機 #印刷機 #金型 #工具 #日研
#東京 #香川 #埼玉 #千葉 #神奈川 #茨城 #栃木 #福島
#山形 #高知 #愛媛 #徳島 #広島
#リース #タッピング #SPEEDIO #スピ-ディオ  
#弁護士 #管財物件 #遺産 #倒産 #廃業 #ブラザー