価格も安くて、すぐ手に入る中古機械を買いたい!
でもどうやって買えば良いか分からない・・・。
中古機械屋さんに電話して聞くのは何となく怖い・・・。

 

そんな悩みをお持ちではありませんか?
たしかに中古機械を購入するには独特の作法があります。
でもポイントを抑えてしまえばカンタン。

 

あなたも安くてすぐ手に入る中古機械を買って、
工場をパワーアップさせちゃいましょう!

 第4回『機械を購入する』

YUKA863_goanai15201954_TP_V

さて下見をして機械が気に入ったら買う手続きをしましょう。
下記に大まかな流れを記載します。

■中古機械を購入する際の流れ

 1.実機下見
   ▽
 2.購入可否回答(一週間以内)
   ▽
 3.支払日連絡
   ▽
 4.搬出日連絡
   ▽
 5.請求書が送られてきます
   ▽
 6.機械代金支払
   ▽
 7.機械搬出
   ▽
 8.あなたの工場に納入!
まずは業者さんに購入の意思を表明しましょう。できれば書面が良いですね。
しかし中古機械は現金商売です。お店で物を買うのを同じように、
お金を支払うまではあなたの機械ではありませんのでご注意下さい。

 

逸る気持ちを抑えてまずは支払日を決めましょう。

 

また同時に運送も手配して搬出予定を決めておきます。

 

支払日、搬出日、この二つが決まったら中古業者さんに連絡しましょう。

 

期日をいれた請求書が送られてきますので、
現金一括で機械代金を支払います。

 

これで晴れて機械はあなたのもの!

 

機械代金を支払えば、機械を保管している倉庫から搬出が可能になります。

 

P1520215

■手付金について

しかしです。
ちょっと待ってほしい、という場合もあります。
工場のスペースを空けたり、お金の用意をしたり、準備に時間がかかる場合もあります。
基礎工事が必要なので2ヶ月待ってほしい、というケースもあるでしょう。
迷っている間に、別のお客さんが買ってしまった・・・という事も考えられます。
そんな場合は手付金を支払う。という方法があります。
機械代金の何割かを先払いする事で、購入権を持てるのです。
代金を全額用意するのに2ヶ月かかるので、それまで待ってもらう為に
手付金を先に支払っておく、という用途です。
ただし手付金には注意点があります。
手付金を支払ったものの、諸事情があって購入できなくなった・・・となった場合手付金は返却されません
また、あまり長期の保管になると、手付金とは別に倉庫管理費用がかかってくる場合もあります。
ご注意下さい。

■手付金の目安

手付金の金額は、機械代金の2割~3割が目安です。
期間的には支払う時期が1ヶ月以上先だと、手付金が必要になってくる事が多いです。
手付金は業者さんや商談状況によりけりなので、都度購入先の業者さんと
打合せをお願いします。
 PAK85_notetokakutei20140312230514_TP_V

■機械代金の支払いについて

原則的に中古機械は現金商売です。
機械を搬出する前に機械代金を支払う必要があります。
逆に機械代金を支払えば、あなたの持ち物になりますので
多少の融通は効かせてくれます。
(出来れば)購入を決めたら早目に代金を支払っておく方が良いですね。

■機械代金の注意点

①機械代金は通常、消費税別で表示されている事が多いです。
 消費税を計算して支払いましょう。
 (請求書には記載されますが・・・)
②機械代金は原則、現金一括払いです。
③機械代金を支払ってからでないと、機械は搬出できません。

■倉庫渡し=運送費は別途です。

機械を購入する際、同時に進めなければならないのが、
機械の搬入搬出作業です。
具体的には
 1.保管倉庫からの機械固定分解・積込み
 2.あなたの工場までの運送
 3.あなたの工場での荷卸し、仮設置
 4.設置後の調整
 5.電気、エア配管等ユーティリティ工事
こういった作業が考えられます。
運送作業はご自分で手配しても、中古業者さんに依頼しても
構いません。
しかしトラブルを避ける為、設置までの流れの中で
どこまで依頼するのかを明確にしておきましょう。
中古業者さんに依頼した場合、通常は
1.~3.の荷卸し、仮設置までという見積になっています。
その他にして欲しい作業がある場合は
別途見積になりますので、事前に依頼しておきましょう。

■良くあるご質問

Q.機械代金を分割で支払いたいのだけど?
  →基本的には対応不可の中古業者さんが多いのですが、
   割賦販売などに対応している場合もあります。
   一度相談してみて下さい。
Q.  自分の会社は口座取引なので、先払いが出来ないのだけど?
  →現金前払いが原則ですが、手数料等を追加する事で
後払い契約という事も不可ではありません。
しかしこれも状況によります。原則前払いを念頭に
ご相談下さい。

■ご安心ください。

NCCマシナリーには「中古機械を買うのは初めてで・・」というご相談がたくさん寄せられます。
中古機械を買いたいけど、まず何をすれば良いのか分からない。
そのようにお悩みの方はNCCマシナリーまでご相談下さい。
弊社スタッフが丁寧にご説明させて頂きます。
ご希望のお客様には、購入手順チェクシートをプレゼントさせて頂いております。
手順さえ分かれば中古機械は“何だか怖いもの”ではありません。
あなたも安価ですぐ手に入る中古機械を買って、
工場をパワーアップさせちゃいましょう!

PAK85_oyakudachisimasu20140830_TP_V

最後までお読み頂きありがとうございました。

=================
中古工作機械、産業機械の買取・販売
***************************
(株)NCC / NCCマシナリー事業部
【本 社】 〒52-0816 神奈川県藤沢市遠藤5608番地
【埼玉支店】TEL:048-452 8265  FAX:048-452-8264
TEL:03-6280-3475E-MAIL:info@ncc-m.jp
***************************
 
#中古工作機械 #USEDMACHINE #中古 #USED #機械 #MACHINE
#買取  #売却 #引取 #高値
#マシニング #旋盤 #プレス #板金 #印刷機 #放電 #ワイヤ
#研削盤 #NC #測定機 #印刷機 #金型 #工具 #日研
#東京 #香川 #埼玉 #千葉 #神奈川 #茨城 #栃木 #福島
#山形 #高知 #愛媛 #徳島 #広島
#リース  #中古機械の買い方
#弁護士 #管財物件 #遺産 #倒産 #廃業 #買い方 #探し方